ゆる医先生
先日コメントした28歳非正規の者です。
その節はコメントのお返事ありがとうございました。
自分の頭で考え抜いたのですが一向に答えが出ないので、ブログの内容に合っているか分かりませんが先生に婚活の相談をしたいです。
私は交際経験がないので婚活をしようと思ったのですが、マッチングアプリは抵抗があったので数年前に結婚相談所に入りました。しかし、数打てば当たるという相談所の方針や断る断わられるを繰り返さなければならないことに疲れてしまい、3ヶ月で退会してしまいました。
しかし、先生がよくおっしゃる通り自分の頭で考え抜いてみた結果、20代最後の今年もう一度婚活をしてみようか悩んでいます。
リアルで言ったら男性にも女性にも叩かれてしまったのですが、私はもし結婚するなら家事育児は全て私がやるので私を養ってくれる人(お金持ちがいいとまでは言っていないです)がいいと思っています。この考えはダメなのでしょうか?それとも生涯独身なのも想定して正社員を目指した就活をした方がいいのでしょうか?
ちなみに容姿は美人ではないですが、佳子さまに少し似てると人生で2回言われたことがあります。非医療従事者なのに先生に質問してすみません。どんな意見も受け止めますのでよろしくお願いします。
byななこ


婚活とは終活であるで上記のようなコメントを貰った。

上記のブログを書くきっかけになった35歳の生き遅れBBA女医などからインスパイアされたことも含めて書くけど。

「打算の結婚を成功させる方法」というタイトルにするか、「打算の結婚を科学する」か悩んだんだけど。

恋愛結婚以外の結婚(見合い、婚活など)は全てが打算の結婚だろ。

恋愛を始めるときにでも結婚適齢期の場合は、女性ならイケメンではないけど公務員で安定しているから付き合い始めるとか、男性医師だったら可愛い看護師の方がタイプだけど多少ブスでも女医と付き合うとかあるだろ。

恋愛でさえ結婚を意識すれば打算が入るんだから。

打算の結婚って受験に似ている。

まずは自分自身の持ち点(偏差値)と相手(受験校)との相性。

持ち点の方は簡単だろ。

女性の場合は、若いとか美人だとか巨乳だとか女医などの資格を持っている方が持ち点は高くなる。

相性ってのは受験で言えば算数数学で簡単な問題を確率高く解くのか(中堅校に多いやつ)、難問を解くのか(東大の二次試験ようなやつ)をイメージして貰えば良い。

簡単な問題の正解率が低かったり、難問をほぼ全て解答出来るならそれも相性と言えば相性だけど。

打算の結婚の相性ってのは、具体的に言えばどの分野をどの程度許容できるかってことなの。

外見をどこまで許容できるか?

デブ、ハゲ、チビを全て許容できるのか。

ハゲ、チビは許容できるけどデブは許容できないか。

年齢差だったら何歳まで許容できるのか。

5歳までか、10歳までか、20歳差があっても大丈夫なのか。

義理の両親との同居もそうだよね。都内の同居なら許容できるのか、地方でも出来るのか。

あるいはこれは男性の方だけど女性側の戸籍に入る名字が変わることを許容できるか。

ここでななこさんの人生相談に戻すけど。

専業主婦希望自体は全く問題ないだろ。

だけど佳子さまに少し似ている20代後半の非正規雇用の人間が、ななこさんの望む条件(相性)の男性から求婚されるかという質問なら今の時代は難しいだろ。

その上で外見、年齢差、同居などを全部か一部許容するなら専業主婦の希望を叶えてくれる男性なんか一杯いるだろ。

その上、現実の世界では自分が思っている持ち点よりも世間が思う持ち点は低いだろうしね。

35歳の生き遅れBBA女医なんかも典型的な自分の持ち点を過大評価しているタイプだったし。

キャリア系の女性でよく言う普通の恋愛もしてきたし、だけど仕事を一生懸命にやっていたらいつの間にか35歳になっていたってやつ。

その考え自体が大きな勘違いだから。

ルックスが自分が思っているほど可愛くないのか、性格に難があるのか、実家が貧乏で結婚相手に相応しくないと思われているのかはケース・バイ・ケースだと思うけど。

男もそんなに馬鹿じゃないから優良物件は売れているし、売れ残りには理由があるに決まってるだろ。

35歳の生き遅れBBA女医とかは流石は頭が良いのか、相性の方は正確に現状把握していたな。

この条件以下の相手なら結婚しないで生涯独身で問題ないと。

医師免許証があるんだから生活に困ることもないから自由にすれば良いだけの話だけど。

子無し女医なんかは異次元の少子化対策(年収制限なし、人数割増あり)の貴重な財源だからね。

彼女たちに気持ちよく働いてもらうことが少子化対策、医療崩壊を防ぐためにも重要だしね。
それとも生涯独身なのも想定して正社員を目指した就活をした方がいいのでしょうか?

ななこさんのこれは一番ヤバい展開だよね。

専業主婦希望なのはそのままで、相性の条件を下げる気がない(下げたくない)ってのを強く感じさせられる。

妥協はしたくないから万が一の生涯独身のために正社員を目指す選択も相当なイバラの道だな。

だけどどの分野をどの程度許容できるかは頑張って変わるものじゃないからね。

デブをくまのプーさんのように感じられる女性は婚活で苦しんで意識改革したわけではないし。

年の差を許容できる女性も母子家庭で育ったとかで父性を求めているメンタル障害だろうし。

東大の二次試験の数学に対応できるかは生まれつきの要素の方が多いからな。

ななこさんは抽象的なことを理解できるタイプでないんだろうから。

ブサメンジジイとの結婚か、生涯非正規雇用で働き続ける人生のどちらを選びたいかを考えたら。

より許容できる方を選択したら。

追伸)
これは今回のブログとは違うけど。

俺は1分話せば男女ともにその人間の持ち点、相性をほぼ正確に理解できるけどね。

そんなことを出来る人間はいるわけがないと思っいたら足元をすくわれるよ。

俺が還暦でも20歳代の女性と結婚できると思っている。

それはジジイでも金を持っていれば許容できる女性を見分けることが出来るから。

だからといってそんな女と結婚しても結婚生活がうまくいくわけないのは容易に分かるから行動に移そうとは思わないだけの話。

その差を見分けられない金を持っているだけの還暦ジジイが20歳代と結婚できるわけがないのは当たり前の話。


結婚できないんじゃなくて、しないんです

それと自分が許容できる相手から結婚を望まれない人間を結婚できないって言うの。

サピックスの小学一年生の国語だってもっと難しいことやっているのに。

CanCamって小学館か。

この手のマスコミも広義の反社会的組織だな。

結婚したくない人間は結婚しなくても良いんだけど、年金制度、移民の受け入れ、誰が税の負担をするのかに関係するから結婚は兎も角人口減少が緩やかになるようにみんな苦心しているわけだろ。

結婚できない人間を「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と甘やかして更に泥沼に押し込み、自分の会社の利益だけはあげて社会全体にデメリットになる啓蒙活動をする。

こういう啓蒙する会社と山口組系暴力団を比べてどちらの方が反社会的勢力なんだろうねと思うわ。

おわり。