今年はじめてのブログは。


大人ドリル 新春スペシャル「若者たちに どんな未来を残せるのか」

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130104-21-15324



この番組をちょっと見たんだけど、途中で気持ち悪くなってチャンネルを変えてしまった。


NHK解説委員の世代に出来ることは、一刻も早くその場から消えてなくなることじゃないの?


どんな番組だったかを説明する気も起きないけど。


若者や子供たちに言いたいんだけど。


日本を含めて先進国はもう成長なんかしないよ。


成長すれば全てが解決するみたいな論理展開は無理なんだって。


世界全体では成長するかもしれないけど、それは先進国じゃなくて成長の余地のある途上国でしょう。


中国やインドでクルマやテレビが売れたって日本の景気が戻るわけないじゃん。


TOYOTAは世界ナンバーワンの自動車メーカーで在り続けるかもしれないし、ソニーがまたかつての輝きを取り戻すかもしれないけど、それは多国籍企業としての栄光であって日本での雇用が戻るわけじゃない。


景気回復しない前提で若者は人生設計をしないといけない。


団塊の世代のような老人世代にとっては若者がドンドン頑張れというのは意味があるかも知れないけど。


今の若者は頑張らない選択肢もあると思う。


日本がデフォルトを起こして世代間格差が一旦チャラになったほうが期待値が高いんじゃないのかね。


若者に頑張れという老人はむかつくんだよ。


40歳定年制にして、若者にチャンスを与えた上で今の若者は頑張りが足らないって言うなら理解できるけど。


若者は安倍総理、麻生副総理にはその辺を期待しているんだろうな。