久しぶりの日記になってしまった。


仕事が忙しかったわけでもなく、今年の旅行の予定を色々考えていたら。


なかなかちょうどいい日程がなくネットで調べまくっていた。


ニューヨークに行こうと思ったのですが、結局は今年はトルコに行くことにしました。


去年はイタリアに行ったのですが、僕の中の最近のテーマは。


かつて栄華を誇り,現在没落している国。


イタリア、フランス、イギリスとかね。

だいぶ以前の栄華だったエジプト,トルコなども候補。


もう少しで没落するアメリカの中心のニューヨークとかね。


アルゼンチンなどもかつては繁栄していたらしいし、候補の一つだったのだけど。


中国が抜けているという話もありますが。


僕は毎年,中国に行っているし。

今年も9月にあそびに行きます。


どのように工夫しても連続して6日しか休めないし。

それも金曜日から水曜日の日程でしか無理。


アメリカならフリープランでも良いのですが、それ以外で能率的に観光するなら。

添乗員付きにツアーって楽ちんで良いですよ。


去年行ったイタリアのツアーは良かった。


エジプトで、日程の合うツアーがあれば良かったのですけどね。


ここからがブログの本題。


日産マーチはタイから「逆輸入」 日本から工場消えていくのか。

http://www.j-cast.com/2010/07/26071629.html?p=2


国内工場で「最終検査」だから安心、と訴える

国内の生産拠点が海外に移転することで心配されるのが「空洞化」だ。

日産自動車によると、マーチの生産を終える追浜工場は今後、タイ工場で生産された「逆輸入マーチ」の最終検査を行う。タイ工場の生産ということで「品質」を不安視する向きがあるが、それを封印する一方で、「マザー工場」としてタイなどの世界の生産工場をサポートする役割を担う。

また、スポーツタイプの小型車「ジューク」の生産や、「電気自動車などの先進的なクルマの製造に取り組んでいきます」(日産広報部)という。

日産は「クルマは販売するところでつくることを、基本的なコンセプトにしています。いまの国産車の生産をタイ工場に移していくわけではありません」と説明。国内の空洞化を否定する。

スズキも、国内で生産している小型車の「スイフト」を、インドやハンガリーの工場でも生産。また、インド工場の生産設備の増強を図るなど海外生産に積極的だが、「基本は現地生産、現地販売です。今のところインドで生産しているものを国内に逆輸入することは考えていません」(広報部)と話している。



もう誰もが気がついているだろうけど、日本国内に工場はなくなるね。

国内に工場がなくなれば、それを支える下請けもなくなる。


つまり日本には雇用がなくなるってことです。


日本が先進国としての裕福な生活がおくれる原動力が、自動車産業と電気機器業界。

この二つだけで国内の富の2割ぐらいを賄っている。


地方都市として裕福なところ。


例えば、トヨタの名古屋。

マツダの広島。

スズキ,ヤマハの浜松などの地方都市も多分,ドンドン衰退していくね。


移民政策で、選択的移民政策とか言っている馬鹿。


死んだほうが良いね。


30過ぎのババアが婚活で、年収は1000万以上とか次男が良いとか身長は180センチ以上が良いとか言ってるのと同じ。


今時そんなことをいう女は、ルックス的には上等の部類に入っていたのでしょうけど。

かつてそういう選べる時代があったという過去形の話で。

今選べるわけがないじゃない。


それと同じで、日本が何で選択できるんだよ。


そんなのを研究している奴らは、負け犬の合コン後の反省会となんら変わらない。

選択的移民政策の研究班とかけまして、30過ぎのOLの合コン後の反省会ととく。

その心は。


どちらも時間の無駄。



世界の都市人口ランキング

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100722

この表で一目で分かるように、東京はどんな調査でみても、世界トップの人口を擁する都市圏なのです。

メトリポリタン・トーキョー すごいでしょ。私たちは世界一の大都市に住んでるんです!


最後にもう一度、西暦1000年のトップ10都市と2000年のトップ10をみてください。日本からは1000年に京都(平安京)が、2000年には東京がトップ10入りしています。こんな小さな島国でありながら、1000年の時を超えて世界の都市人口トップ10にランキングされ続けているニッポン。ちょっとすごいことだと思いませんか?

いや、だからって、3000年にトップ10入りしてるとか言う気はないですけどね。そもそも国の存続自体怪しいし。(?)


日本人は凄いし、日本は良い国だと思います。

日本に住んでいる日本人って意味だけでなく、客観的にももっとも幸せな国の一つだと思います。


でも、ここでタイトルの老化と旬になります。


日本人の閉塞感。


失われた20年とか色々言われますが。


実は、そういう景気の波の話ではなくて,日本を襲っている閉塞感の原因は。


老化なんだと思いますよ。


勿論,アンチエイジングを否定はしません。

老化を遅らせることが意味が無いとも言いません。


しかし老化を止めることは出来ません。


人間が必ず死ぬように、国家も永遠ではありません。


そんなことは、地球って星にも寿命があっていつかは爆発することを想像すれば誰にでも分かる話です。


そう考えるとこの話も理解しやすい。


【調査】高所得層はユニクロの服を着て、マクドナルドで昼食 

http://tepodon.blog42.fc2.com/blog-entry-83.html


今の若者は違うみたいだけど、良い服を着ていい車に乗って、いい女とやりたいと思うのは若い時の話で。

年取ってきても、良い服も着たいし、いい車にも乗りたいし,いい女ともやりたいけど。


コストパフォーマンスを考えるようになるじゃん。


金や時間が有限なことを年取ってくると理解するからさ。


日本国という国家が老人なんだよ。


昔はどんなデブで禿でも金持っていたらモテたんだけど。

今は、必ずしもモテないじゃん。


これって、もう沢山食べれなくなった老人みたいじゃない?

体が成長しなくって、維持だけだから。


そういう余計な物を必要としないの。


でも、そういうのって終わってるよね。


最近よりいっそう思うになった。


若さって良いよね。



20歳で引きこもってる奴って。


一番輝く旬を無駄にしてるんだよ。


最近,髪を切ったら余りの白髪の多さに驚いたオジサンの独り言ですが。