日本企業は人口上の大惨事に直面している。その解決策は女性の待遇改善だ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29177


日本は女性の能力を活用していないって話がよく出るけど。


日本に優秀な女性ってのはいないと思うけど。


女性の能力を活用したらGDPが15%上がるなんてことは殆ど都市伝説の世界だと思う。


例えば女医と男性の医師を比べると圧倒的に女医の能力は低いと思う。


言うまでもなく、医学部も他の学部と同様に、学生時代は男子学生より女子学生の方が成績は良いんだけど。


何で医者になると差が出るかというと。


能力の問題でなく覚悟の問題だと思う。


医者になる以上、結婚もせず子供も持たないと決めている女医さんは、男性以上のドンドン能力は伸びると思うけど。


でも女医の中にある、結婚して子供も持って仕事をしている女医のほうがそうでない女医よりもヒエラルキーが高いって奴。


こう思っている女医は伸びないよな。


そう考えることが間違っているとは思わないけど。


医者の世界じゃなくても、バリバリ働くより専業主婦の方が勝ちみたいな日本の幼稚な文化。


日本のロリコン文化は、中国の纏足のように女性の能力が開花しないように型をはめているだよね。


それは文化とか宗教に近い問題だから、単純に女性の役員を増やすことを義務化したら日本のGDPは落ちるだけなんだって。


自分たちの周りにそんな優秀な女性ってのはいるの?


全然思い浮かばないでしょう。