この前の合コンで、20代後半の女性と話して思ったことがある。

俺以外の男性陣は、20代後半でした。

でもって、男性陣は高学歴で。

女性陣は低学歴(バカ女子大卒)なんだけど。

そのバックグランドの上で、ブラック企業についてブログを書いてみたい。

ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義には入社を勧められない企業を指す。
すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す


ブラック企業ってのは、一般的に言ってIT企業とか生保の営業職とか介護職みたいな仕事に多いんだよね。

東大とか一橋とか早稲田政経学部とか慶応経済とかを卒業した奴は、元々そういうブラック企業に行かないよね。

あとブラック企業ってのも必要悪だよね。

例えば介護職。

低賃金で、経験を積んでも給料は上がらず。

若者が老人から搾取されているような存在。

でもその搾取がなければ、介護なんか成り立たないよ。

何が悪かったかといえば、その職を選ばざるを得なかった自分が悪いよな。

と高学歴な奴はそう思うからこそ、受験勉強するわけだし。

と低学歴な奴はそう思わないから、何処の企業がブラック企業だとか話すわけだよね。

合コンの男性陣は、未来に対して悲観的で。
合コンの女性陣は、未来に対して楽観的なんだよ。

これって男女差でなく、これから日本に起こる事に対する理解っては受験勉強するような奴の方が理解力が深いんだろうな。

でも20代後半男子で趣味が貯金とか、笑える。

将来に家を買うかって話になって、男性陣は全員買わないって事だったけど。

女性陣は、全員買うって言っていたな。

その理由が「犬を飼いたいから」だった。

学生時代の友達も馬鹿はみんな楽観的だったな。

20代後半のエリート層も、将来に対しては悲観的で。

将来のパートナーは、自分と同じ高学歴な女性を選ぼうと思う層が増えてきて。

家も買わずに、趣味が貯金。

普通の女子大卒で、事務職をやっているOLのニーズがドンドン減っているな。

確かにそんな女は、ずば抜けて可愛くて若ければ価値あるけど。

そうじゃなければ、将来の不良債権だもんな。

ブラック同士で幸せにって感じなんだろう。